非喫煙者による禁煙貯金のススメ

この記事を読むと.......

  • 自動でお金が溜まり、成長できる(ように感じる)方法がわかる
  • 喫煙することで失う金銭的・身体的資産を可視化できる

 

 

 

 

吾輩は非喫煙者である。

 

昔は嫌煙者であった。

 

しかし、周囲が喫煙者多数の環境が長かったこともあり、最近はよくもらいタバコをしてしまう。

何ならソロで水タバコ吸いに行っちゃうし....

(非喫煙者じゃないじゃん....)

 

定常的な喫煙ではなくても、タバコは百害あって一利なしなのでなるべく吸わないようにしたい。

でもただ欲求を抑えるだけじゃつまらない。

 

そこで、禁煙を自己投資に回す方法を考えました。

 

やることは単純です。

【禁煙を可視化し、禁煙によって浮いた金銭・時間を自己研鑽と新規体験に使う】

 

 

使うツールは「禁煙ウォッチ」

 

このアプリはその名の通り、禁煙の効果を可視化できます。

登録時に吸う本数/1日、一箱あたりの値段を登録することで禁煙によって幾らお金が浮いたのか、寿命がどれだけ伸びたのかを可視化できます。

 

非喫煙者の方は、吸う本数は毎日吸う人の平均値19本(男性)・15本(女性)(JTA調査 https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/2016/0728_01_appendix_02.html)、一箱あたりの値段は大体平均の500円とかにしとくと、タバコを吸ってないだけでどれだけ金銭と寿命が浮くかがわかります。

 

伸びた寿命が可視化できるって中々インパクトすごいですよね.... 適当に1日20本吸うことにして登録してみたところ、1時間半くらい寿命が伸びてました。

 

f:id:type_bep:20181017005100j:plain

 

 

 

さて、これをどう活用するかですが

3パターンご提案します。

 

①強制自己研鑽ルーティン

②強制新規体験ルーティン

③貯金

 

 

それぞれ見てきましょう。

 

 

 

 

①強制自己研鑽ルーティン

ルールを決めて、無理矢理自己研鑽に当てます。

 

手順は以下の通り

 

〈手順〉

⑴自分が身につけたいスキルや勉強したいことを書き出す

⑵⑴の教材を準備して、勉強の方法を決める

⑶毎週決まった曜日に禁煙ウォッチをチェック

⑷⑶で溜まった"節約した金額"と"伸びた寿命"を⑵に投資して1週間以内に使い切る。使い切れなかったら同じ金額を寄付して、同じ時間をボランティア活動に充てる

 

 たとえば、⑴マーケティングを学びたいけど、中々腰を入れて勉強できないとしとします。とりあえず⑵Amazonで「マーケティング 入門書」で検索してできた中でレビューのいい3冊を読んでみよう、読んだらマインドマップにまとめてブログでアウトプットすることで自分のものにしてみようと試みます。でも、なかなか時間もお金もかけれないしなぁ...って普通なります。

そこで⑶⑷の部分をルール化するんです。

・必ず1週間に一回禁煙ウォッチをチェック

・溜まったお金と時間(寿命)をマーケティングの勉強に充てる

・もしできなかったら、必ず同じお金を募金して、同じ時間をボランティア活動に充てる。

(募金はどこでもいいですが、ここで悩むのも勿体無いので最初に決めた方がいいです。たとえばユニセフhttps://www.unicef.or.jp/sp/special/hub/?utm_source=googleas&utm_medium=cpc&utm_campaign=hub&gclid=CjwKCAjwmJbeBRBCEiwAAY4VVZdovtN4uBU6uJtE5H91HwWk3LXY8ReGv_zlue9K2rxxNUhSvfZj1xoC9UEQAvD_BwE

 ボランティア探しの参考サイト:https://volunteer.yahoo.co.jp

)

ルールに従って金曜の22時に禁煙ウォッチを確認したところ、3500円と10.5時間が溜まってた。いまアマゾンで3500円分入門書を購入して、平日に2時間仕事終わりにカフェで読むことにする。

 

これで強制的に自己研鑽できて勝手に成長しますね。強制力がないとなかなか難しいので上記のようにルール化しちゃって、さらに経過をツイッターなどで公開すると効果が増しそうです。

 

 

 

②強制新規体験ルーティン

 

変化のない生活をしていて、変われない自分にイライラしたりストレスが溜まってる方にオススメです。

別の記事でとりあげますが、何かしらの行動をすることで、普段とは違うインプットを得ることで人間は変われます。

変われないということは新しいインプットやがないということです。

そこで無理矢理 いつもとは違うインプットをする方法。

基本的には①と同じです。

 

〈手順〉

⑴少しでも興味がある体験を集める

⑵毎週決まった時間に禁煙ウォッチをチェック

⑶⑵でたまった溜まった"節約した金額"と"伸びた寿命"を⑵に投資して1週間以内に使い切る。使い切れなかったら同じ金額を寄付して、同じ時間をボランティア活動に充てる

 

⑴の体験は本当に何でもいいと思います。

まずはやりたいことをひたすら書き足していって、思いつかなければネットでレア体験でぐぐってみたり、など。

僕の場合だと、スカイダイビング、断食ツアー、お遍路、富士山登頂などなど。

 

1週間以内に必ずやるとルール決めちゃえば、強制的に新規体験ができるのでどんどん変わっていきます。

変わりたいなら、ぜひ。

 

 

 

 

③貯金

これはそのままですね。

欲しいものと必要な金額を明確化して、毎週その金額を別の口座に移すなどして無理矢理貯金する方法です。

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

喫煙者の方はもちろん

非喫煙者の方にこそおすすめです。

感覚的には自動でお金が貯まっていくようなものです。

(実際はタバコにお金をかけていない分、他にお金をかけているわけですが....)

 

もちろん、溜まったお金を必ず使う必要があるわけではないですが、せっかく伸びた寿命までセットでわかるんですから

そこを組み合わせて、浮いたお金と時間を自分を成長させることに投資する方が良いと僕は思います。

すごく簡単なアイデアなので、ご自身のやりやすいようにルール決めなど行ってみてください。

 

それでは、また。