アロマオイルでどのくらいストレスは軽減されるのか?

f:id:type_bep:20180412012250j:plain

 

もう何ヶ月も前から鬱だと思われる症状が出てます。

ちょっと色々あって、昨日まで実家に帰省してからは

調子がよくなってるけど

ひどい時は一日なにも出来ない。

調子良いときでも、満足なパフォーマンスはできてない。

なので、病院は嫌いだけど

さすがに生活に影響を与えてるから

心療内科にいこうとおもったけど、近場にあるところは全て今月は空いて無いみたい。

みんな病んでるんだなぁ...

 

今日はメンタル状態が良かったからいつもよりやる気がちょっとだけあって、

「病院に行けないなら出来る範囲でストレス軽減する方法を試してみよう」と思って色々考えみました。

 

色々考えたけど、1番重要なのは

気軽にできて、ハードルがなるべく低いこと

 

そこで考えたのが、アロマでした。

けど、実際のところアロマテラピーってどのくらいの効果があるんだろう?

 

医療系、運動系、食事系で科学的根拠を探す時に

僕がよく参考にしているサイトがあります

それがこちら、「パレオな男」

yuchrszk.blogspot.jp

 

 

論文読みまくって科学的根拠をもとに情報をまとめてくれているので大変助かります。メンタリストのDaigoさんもおすすめしてました。

すごく好きでRSS登録して頻繁にチェックしております。

 

それで、アロマテラピーの科学的根拠もまとめられていました。

yuchrszk.blogspot.jp

詳しくは上記リンクから本元をみていただきたいですが

簡単に引用させていただくと

 

  • 睡眠の質が上がる(マッサージより高い効果)
  • ストレル解消に効く...かも(データの質が良くないため結論付けられず)
  • 不安の解消に効く...かも(同上)
  • 高血圧にも効く...かも(同上)

(パレオな男より引用)

 

あら、思ったより科学的にしっかりした効果はないんですね

ただ睡眠の質は上がるのは間違いなさそうなんで

とりあえず買ってみることにしました。

 

買うのを決めたはいいんですが、ディヒューザーは買いたくないなぁって思っていて...

というのも以前買ったんだけど結局使わなくなってお金の無駄になっちゃったんですよね、なるべく物を増やしたくないし。

ということで、どうしようかなぁとモチベーションが下がっているところで

これまたよくみるブログでアロマオイルを携帯するという方法があるなと気づきました。

 

number333.org

 

上述のように1番重要なのはなるべくハードルが低いこと。

ということでお店にいく元気はなかったので

メルカリで購入しました。

TOPの写真がそれで6本で1800円。

色々と種類がありますが、とりあえずは科学的に効果が高い

ラベンダーを気が向いた時や落ち着きたいときに

手首につけてます。

手首につけると髪を少しいじったときや、掻いたときに

匂いがしていいですね。

タイピングしているときも振動で匂いが広がっているような気がします。

どれほど効果があるかは正直わかんないけど

少しでも睡眠の質が上がれば万々歳なので、しばらくこれで様子をみます。

 

実は鬱の症状が出る前から睡眠に結構な問題を抱えていまして...

その話はまたの機会に。